フラワー装飾技能士!目指して

目次

フラワー装飾技能士!

それは、花屋さんの実務能力を証明する資格。

技能検定試験には、実技試験と学科試験があります。

先日(7月7日)実技試験がありました。

1級実技試験:
     1.「立食用卓上装飾花の製作作業を行う」   (試験時間40分)
     2.「卓上装飾花の製作作業を行う」     (試験時間35分)
     3.「ブーケの製作作業を行う」       (試験時間60分)

以上の内容を行いました。

緊張のせいか、指を切ったり、ワイヤーでさしたりと(苦笑)

本番中、普段しないようななハプニング続出でしたが(汗)

どうにか終える事ができました。

一発勝負!!で挑んだ検定試験。

はたして練習の成果を発揮できてただろうか???

おっと

気ー抜いてる場合じゃないなまーりー!

9月には筆記試験が残ってるぞ。

まだ続くのね・・・。

実技検定に向けて、2月からスタートした練習会。

もう練習はないけど、

同じ目的をもった仲間との練習は楽しかったよん♪

練習風景↓

DSC_1335.jpg

卓上装花(ホリゾンタルホガースカーブ)

DSC_0012.jpg

ブーケ作成中
私が最も苦手な作業(汗)

DSC_1346.jpg

練習もなくなってちょっぴり寂しいけど、この仲間で一緒に勉強ができた事。

とても価値のある貴重な経験ができました。

また、練習に集中できたのも、サポートしてくれたスタッフや家族のお陰です。

長期間だったからきっと負担も大きかったかと思う。

ほんと"ありがとう"

フラワー装飾技能士目指して、後もう少し頑張りますっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!