9月19日(木)十五夜

目次

朝、晩も涼しくなって秋らしくなってきましたね。

夏も終わりかと思うとちょっぴり寂しくなります。

今日9/19(木)は「中秋の名月」

十五夜!満月ですよ。

昔から旧暦の8月15日は、秋の真ん中の日。

「中秋」といい、月を愛でる習慣があります。

秋の夜長すすきを始めとした秋の七草を飾りお月様を眺めるのもいいですね。

天気が怪しいのが気になりますが、お月様キレイにみれるといいなー☆

今夜はのんびり月に癒されよう。

 ・秋の七草
 ≪ススキ ・キキョウ・ ナデシコ ・フジバカマ ・オミナエシ ・ハギ ・クズ ≫

 皆さん秋の七草覚えられますかー?

(↑すぐに忘れてしまう私も筆記試験の為覚えるに苦労しました。)

susuki-11.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!