お正月フラワーアレンジメント講習会(与根自治会)

目次

本日は、年の暮れも迫った12月29日!!

happy flower 一花の地元、豊見城市与根自治会にて

お正月フラワーアレンジメント講習会でした。

毎年、呼んで頂きありがとうございます。

お正月フラワーアレンジメント教室(与根1).JPG

皆さんとてもお上手で、手際が良く、あっと言う間にでき上がってしまいました。

お正月フラワーアレンジメント教室(与根2).JPG

お正月花の定番の、若松、南天、千両、菊は欠かせません。

が、

定番の花材にサプライズ花材で工夫をしています。

毎年同じ花材では、マンネリ化するので、

お花の体験と新しいお花との出会いも楽しんで欲しい!!

今年は、雪柳を使用しました。

見た事ないお花に興味がでてきて

「このお花なぁに」と聞かれたら、わたしの作戦成功です(笑)

今年も大成功♪

その他に毎年、沖縄で生産されたお花も取り入れています。

今年は宜野座村の新品種の菊(宝船)を使用しました。

受講者の作品です↓↓

お正月フラワーアレンジメント教室(与根4).jpg

ブレブレの集合写真です(アシスタントのえみちゃん撮影)

お正月フラワーアレンジメント教室(与根3).JPG

「これでいいお正月が迎えられる〜」

と喜んでお花を持って帰られました。

自分で作ったフラワーアレンジメントで新年をお迎えする楽しみ♪

わたしも現実(お店)から離れてゆったり楽しい時間を過ごせました(笑)

与根自治会の皆さん忙しい中ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!