花育を授業してきました。

目次

先日名護の久志中学校の1年生から3年生を花育の授業をしてきました。

久志中学校では、沖縄では珍しい小中学校一貫の学校でした。
驚いたのが7年生(中1)・8年生(中2)・9年生(中3)と呼んでいました。
休み時間には、制服を来た中学生と小学生とじゃれ合う姿を見て、仲の良さを感じました。

 

フラワーアレンジメントを始める前には

出荷団体のJAさんが沖縄県産の出荷についてや、
農家さんが心を込めて作ったお花や葉ものについて説明をしてくれました。

沖縄県産の切り花を使用しフラワーアレンジメントです。

初めはお花をカットするのも戸惑っていた子も最後はなれてきたのか、サクサクお花をさしていました。

 

元気な7年生の子供たちと記念撮影。

学校近くの海へ繋がるアダンのアーチも気に入りました。

自然豊な地域の花育の授業は、楽しく終了しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!