花育 真壁小学校へ

目次

沖縄県産の花材を使った
「小中学校フラワーアレンジメント教室」で、糸満市真壁小学校へ行ってきました。

地元産のお花を説明すると、お花が身近に感じてるようでした。

自由に好きなようにフラワーアレンジメントをする子もいれば、
ものさしを出して、長さを測って慎重にお花を切る子など、
子供たちの性格が出ているなぁと感じました。

沖縄県内で、作られたお花や葉物を使っての花育!!

その花育体験が、
お花と親しみ
お花の素晴らしさや
お花とのかかわり
お花のある生活が
子どもたちの心の豊かな時間になりますように!!

可愛くフラワーアレンジメントを完成して嬉しそうでした。

初めてフラワーアレンジメントをする子がほとんどでしたが、

「難しかったけど楽しかった」や
「次はもっと上手に活けたい」や

席がとなりの男の子たちが「せんせい お花どっちが上手?」など
ジャッジを迫られ答えに困った場面もありましたが。

花育でお花を身近に感じ、お花を楽しむコトが伝えられたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!