MENU

ひなまつりフラワーレッスンの様子。2020年2月

2020 3/01

新型コロナウイルスの事もあり、
今月はレッスンのご案内を控えさせていただきました。
ちなみに、先月申し込みした方のみのレッスンとなりました。

毎月フラワーレッスンを楽しみにされている方には申し訳ありません。

 

今月のフラワーレッスンは、ひなまつりのフラワーレッスンです♪

昨年までは和テイストのひなまつりアレンジメントでしたが、今年はカジュアルな雰囲気で!!

 

春が訪れる季節の節目に

ひなまつりカラーの春の花材のフラワーアレンジメント。

使用花材; 桃 .チューリップ.スイトピー.ラナンキュラス.菜の花

ベテラン勢クラスは手慣れて、サクサクお花を挿してました。
ペースが早くなってきています。

初.中級者クラスは慎重に丁寧に1本づつ挿していました。

お母さんと一緒に、6才の男の子は、のびのびとダイナミックなアレンジメントに仕上がりました。

 

 

3月3日は桃の節句

ひなまつりは、子どもだけのお祝いではありません。

自分のために、大人になってもひなまつりは毎年お祝いしたい!!ですね♪

 

 

桃の節句以外の節句。

5節句

節句とは季節の節目に行う行事

1月7日  人日じんじつの節句 春の七草 その年一年の無病息災と五穀豊穣を祈る]

3月3日  桃の節句 桃  [女の子の健やかな成長を祈ります]

5月5日  端午の節句(菖蒲の節句 菖蒲 [男子の健やかな成長を祈願]

7月7日  七夕の節句 竹 笹 短冊を付けると願いがかなうといわれている]

9月9日  菊の節句(重陽の節句) 菊 [不老長寿祈願]


3月はフラワーレッスンはお休みいたします。

次回のフラワーレッスンは4月です。

日程が決まりましたら、ご案内いたします。