JAおきなわ女性大学 フラワーアレンジメント講習会(動画あり)

目次

初心者向け基礎デザイン・60分
沖縄県産花材を使用した 扇型アレンジメント

使用花材

右から順に ── ドラセナ、ガーベラ、バラ、ラン、トルコキキョウ

 

1)ドラセナ(八重瀬町)

2)ガーベラ(うるま市)

3)バラ(豊見城市)

4)ラン

5)トルコキキョウ (八重瀬町 /宜野湾市)

 

手順について

ドラセナを1枚ずつ分解する。
葉をくるくる巻きホッチギスで葉脈を止める

 

真上から見ると…

お花の配置

①ガーベラ 作品の中心のお花 中心軸の3本
②バラ(①赤フォーカルポイントの対角線)2本
③ラン(①赤フォーカルポイントの逆対角線)2本
④トルコキキョウ (アウトラインや空間のあるスペースに配置)
・ スプレー咲き枝を分けて使用します。(日持ちするお花)
⑤ドラセナ(スポンジをカバー)
*今回は、中心からお花を挿してアウトラインで仕上げています。
挿し順はお花によって変わります。
トルコキキョウ はお花が折れやすいため、挿し順は後にしています。

<お花によって茎のカットが変わります>
□ 柔らかいお花の茎は、まっすぐカット。(ガーベラ、ドラセナ)
□ 硬いお花の茎は、斜めにカット。(バラ、ラン、トルコキキョウ )
スポンジに挿しやすく折れにくくなります。

制作手順の動画はこちら

事務局の方たちのお陰で、今回は初のプロジェクターを使用して動画配信することができました。
コロナ禍でレッスンの在り方も、人数や時間などの縛りのある中で、
短い時間でレッスンを行えるように工夫しました。
受講生には、初心者の方も多々いらっしゃいましたが、皆さん、綺麗に完成されてました。
お疲れ様でした。
ありがとうございます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!