しめ縄飾りづくり@豊寿大学2023

目次

豊寿大学の2023年の最後の授業で
しめ縄飾り作りの講師を担当させていただきました。

お正月風の造花を使用した、しめ縄飾り作りに挑戦!

参加者みなさんろれぞれ思いを込めて制作いたしました。

完成した後は、鑑賞会も行いました。

自分の作品と他の作品と見比べて、

「コレいいね。」や「私のがキレイ」などなど会話も飛び交って楽しく終了しました。

しめ縄飾りはいつ飾る?

クリスマスが終わって、クリスマス飾りを外した後にしめ縄飾りを飾るのがベストです。

また、縁起の良い末広がりの12月28日.30日を選び飾る人も多いようです。

大切なのは、年を越さない前に飾っておくことです。

手作りのしめ縄飾りはきっと、新年の始まりを華やかに彩ってくれることでしょうね。
ありがとうございました。

しめ縄飾りづくりの、手順テキストはこちら
(PDFファイル:約17MB)


お花作りの手順テキスト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!